catch-img

飲食店にカラオケを導入するなら?チェックすべき導入までの流れや知って損はないポイントを解説!

スナック、バー、居酒屋といったさまざまな業態で飲食店開業をしたい方や、営業中の飲食店の売り上げをさらに上げたい、賑やかにしたい方は「業務用カラオケ」の導入を検討している方も多いことでしょう。
しかし、カラオケ導入をしたことがないので右も左もわからないもの。
今回は、業務カラオケ導入のエトセトラとして、「料金プラン」「手順・方法」「Q&A」等をご紹介します。ぜひご一読ください。

「カラオケの窓口」ならお気軽に無料相談が可能です!

①フリーダイヤル(0120-730-416)平日10-20時②24時間受付Webフォーム ①フリーダイヤル(0120-730-416)平日10-20時
②24時間受付Webフォーム

目次[非表示]

  1. 1.飲食店にカラオケを導入する際の料金プラン
    1. 1.1.機器レンタル
    2. 1.2.機器購入
  2. 2.飲食店にカラオケ機器を導入する手順・方法
    1. 2.1.カラオケ導入の問い合わせ
    2. 2.2.カラオケ導入店舗の現地調査・見積
    3. 2.3.いよいよカラオケ導入!機器設置 
    4. 2.4.カラオケ導入後のサポートまで! 
  3. 3.飲食店のカラオケ導入Q&A 
    1. 3.1.Q.カラオケユーザーが求めるものは?A.重要視すべきは「本人映像」の数! 
    2. 3.2.Q.話題の最新カラオケ機種は?A.DAMシリーズ最上位機種「LIVE DAM AiR」
    3. 3.3.Q.操作できるか不安・・・A.「歌いやすく使いやすい」をサポートするDAMシリーズ「SmartDAMシリーズ」「デンモク」 
    4. 3.4.Q.お客様がより楽しんでくれるには?A.持つだけでウキウキさせてくれるピンクと白の「ハーモニーマイク」
    5. 3.5.Q.機種の取り扱いは自分でもできるかな?A.あなたのお店の専属「担当スタッフ」が導入前も後も一貫してサポート
      1. 3.5.1.本当に使いやすい? 
      2. 3.5.2.難しい操作はある?
      3. 3.5.3.設置場所は? 
      4. 3.5.4.防音は?
      5. 3.5.5.開業後のサポートは?
  4. 4.スナック、バー、居酒屋など飲食店にカラオケを導入するなら?気軽に無料相談

飲食店にカラオケを導入する際の料金プラン

業務用カラオケを導入するにはどのような料金が発生するのか。業務用カラオケは本体を入手したら即利用できると思ったら実はそうでありません。
機械代金」「情報利用料」「音楽著作権の楽曲利用料」の3つの支払いが必要です。中でも大きな割合を占めるのが「機器代金」。これはレンタルと購入のどちらかを選択できるのです。

機器レンタル

業務用カラオケ機器のメンテナンス料を含む月々の定額制プラン。(レンタル+情報利用料)
初期費用を抑えることができるほか、メンテンス料が含まれているので月額のランニングコストを抑えることができます。

機器購入

購入してしまえば月々のお支払いは情報利用料のみ抑えることができます。
長期間のご利用を想定している方は、レンタルと比較すると業務用カラオケ費用の総額がお安くなるのがメリットです。故障時は修理代が別途必要となります。


飲食店にカラオケ機器を導入する手順・方法

当サイト「カラオケの窓口」を例に、導入する手順、方法についてご紹介します。

カラオケ導入の問い合わせ

当サイト内の問い合わせフォーム、又はお電話にてお問い合わせください。無料でご相談頂けます。
これから開業する店舗に導入したい、経営している店舗に導入したい、カラオケ導入を一から教えてほしいという方からのお問い合わせを毎日多数いただいています。

カラオケ導入店舗の現地調査・見積

設置するエリアの担当スタッフが、導入予定の店舗・施設等を確認させて頂き、最適なプラン・最高の環境をご提案いたします。
店舗・施設に必要なものや情報は何でも担当スタッフにご質問ください、設備や家具まで全てトータルプロデュースさせて頂きます。最短でお打合せの場での金額提示が可能です。
マイク、スピーカ、モニター等の台数や設置場所の確認、契約後のアフターメンテナンスのご説明にご納得いただけましたら、ご契約となります。契約条件等をしっかりご確認ください。
(写真付き身分証明書、銀行届出印が必要となります)

いよいよカラオケ導入!機器設置 

お客様のご要望と安全性を考慮したうえで、最高の歌唱空間をお楽しみ頂けるよう、最短でカラオケ機器の取り付けをさせて頂きます。

カラオケ導入後のサポートまで! 

ご利用開始後も機械の操作やカラオケの利用方法、お店の悩みなど、何でもご相談ください。担当者が親切丁寧に対応いたします。
担当者はお客様のパートナーです。メンテナンス対応だけでなく、お客様のためになる情報をご提供いたします。

飲食店のカラオケ導入Q&A 

Q.カラオケユーザーが求めるものは?
A.重要視すべきは「本人映像」の数! 

一般社団法人全国カラオケ事業者協会の調査によると(カラオケ白書2023)、カラオケボックスで望まれる一番のニーズは「本人映像の多さ」。酒場でのカラオケでも「歌いやすさ」に次いで「本人映像の多さ」と「音質の良さ」。これから見るに、お客様を満足させるならば重要視すべきポイントといえますね。

Q.話題の最新カラオケ機種は?
A.DAMシリーズ最上位機種「LIVE DAM AiR」

とにかく最新機種で歌いたい方は最新カラオケ機器「LIVE DAM AiR」がおすすめ。
「OK、DAM」と呼びかけて、声でさまざまな操作や予約ができ、候補曲のリストまで出してくれるまさに”Aiカラオケ”。他にも、店内が実在する有名会場の音響空間を再現できる「ライブサウンド」や、テレビでおなじみ「精密採点Ai」をはじめとして、多彩なコンテンツがお楽しみいただけます。自分の店舗が抜群のエンタメ空間に変わる、そんな体験ができることでしょう。

Q.操作できるか不安・・・
A.「歌いやすく使いやすい」をサポートするDAMシリーズ「SmartDAMシリーズ」「デンモク」 

機械の操作が難しくては、いくら良質なコンテンツが搭載されている機種を導入しても宝の持ち腐れ。DAMシリーズのタブレット型の「SmartDAMシリーズ」、ペン型タイプでタッチして選択していく「デンモク」は、様々な角度から楽曲検索やいわゆるリモコン操作が可能です。歌いたいときにすぐ見つかる、操作したいときにすぐできる、これができるのとできないのとでは雲泥の差です。

Q.お客様がより楽しんでくれるには?
A.持つだけでウキウキさせてくれるピンクと白の「ハーモニーマイク」

いざカラオケを楽しむ際は、できるだけ最大限に楽しみたいものですよね。そんな時にぴったりなのが「ハーモニーマイク」。歌う人をウキウキさせてくれるこのマイクのカラーは、ハーモニーピンクとハーモニーホワイトを採用。これまでの「マイク=黒」という概念を覆すポップで明るいカラーが、歌って楽しいを倍増させてくれることでしょう。

Q.機種の取り扱いは自分でもできるかな?
A.あなたのお店の専属「担当スタッフ」が導入前も後も一貫してサポート


本当に使いやすい? 

カラオケは精密機器。自分で使い越せるか不安ですよね。
説明書を一人で読み込まねばならない、なんてことはありません。
知識のある担当スタッフが操作レクチャーをさせて頂きますのでご安心ください。

難しい操作はある?

利用する側としてカラオケを触ったことがある方が大多数かと思いますが、
いざ店舗側となると難しい操作もあるのでは?と思われるのではないでしょうか。
ユーザーとは違い、店舗側として必要な操作はもちろんあります。
また知っておくと便利な操作も多数あることでしょう。
店舗の利用イメージに合わせて担当スタッフがご説明させていただきます。

設置場所は? 

担当スタッフが現地調査し、店舗のコンセプトやご要望、利用イメージをお伺いしながら、
最適な場所に設置させていただきます。狭い店舗でも広いスペースでも周辺商材も含めてご提案させていただきます。

防音は?

店舗の周囲環境によっては周りに音が漏れないか、気になりますよね。そこは担当スタッフの知識を最大限にかすところです。スピーカの設置方法だったり、防音環境のご提案だったりと、気持ちよくカラオケをお楽しみ頂くための最善策を一緒に考えます。

開業後のサポートは?

いざ使い始めるとどうしてもわからない点や疑問がでてくるものです。そんなときも担当スタッフはオーナー様の味方です。契約した後もご安心ください。誠心誠意サポートさせていただきます。


スナック、バー、居酒屋など飲食店にカラオケを導入するなら?気軽に無料相談

以上、飲食店にカラオケを導入するならチェックすべき導入までの流れ、知って損はないチェックポイントをご紹介いたしました。もっと詳しく聞きたい、という方はカラオケの窓口にご相談ください。あなたのエリアのスタッフがご説明させていただきます!

「カラオケの窓口」ならお気軽に無料相談が可能です!

①フリーダイヤル(0120-730-416)平日10-20時②24時間受付Webフォーム ①フリーダイヤル(0120-730-416)平日10-20時
②24時間受付Webフォーム





カラオケ導入をお考えの方は、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~20:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
お役立ち資料を
ダウンロードできます。