catch-img

カラオケ機種 人気No.1 「DAM」のおすすめポイントとは

カラオケを入れるか入れないかは、ご来店いただいたお客様の満足度を左右する大きなカギです。けれど、カラオケメーカーの名前や特長を実は知らないなんてことありませんか?

今回は業界シェアNo.1DAM」の特長をご説明し、カラオケオーナーに長年選ばれ続けている理由に迫ります。


日本で一番人気は?カラオケシェアNo.1は「DAM」

「DAM」は株式会社第一興商

カラオケ業界のリーディングカンパニーである株式会社第一興商が提供している通信カラオケが「DAM」(ダム)。

会社設立は1973年。通信カラオケDAMは1994年に誕生と、実は「DAM」は他社より後発だったのです。通信カラオケは一時期10数社が参入するほど各社がしのぎを削りましたが、後発のDAMがシェアNo.1を獲得して以降、長きにわたりカラオケのリーディングカンパニーとして業界を牽引する存在です。


「DAM」ブランドは市場に応じてさまざまな機種をラインアップ

「DAM」といっても、実はいろいろな機種があります。カラオケボックスで目にするような箱型のものでも数種類。それぞれ機能や特長が異なります。また、本体にローラーがついていて店舗内を自在に動かせるモデルや、高齢者施設向けにカラオケを軸としてさまざまな介護予防・健康増進に役立つコンテンツを活用できるモデルも存在しています。



DAMはどんな機種?特長を4つピックアップ!

DAMの特長① 本人映像数No.1

圧倒的多数の本人映像。ミュージックビデオ、独占映像やLIVE映像など、日々増曲中!人気のJ-POPアーティストから歌謡・演歌歌手まで、多彩かつ豊富なラインアップを取り揃えています。本人映像を見ながらカラオケで歌えば、盛り上がること間違いなしです。カラオケユーザーからもDAMは本人映像が多いと評判です!



DAMの特長② 最高の音質&音響空間

DAM音源はオリジナル楽曲を忠実に再現。歌いやすい「音」づくりを日々追及しています。いわゆる“耳コピ”のカラオケ音源のほか、ライブ会場の臨場感を存分に味わえるLIVEカラオケ等、多彩なサウンドコンテンツを搭載。カラオケ機器とそのポテンシャルを最大限に引き出す周辺機器の組み合わせを、お客様の環境に応じてご提案します。



DAMの特長③ 精密採点

テレビでおなじみの精密採点。実は、DAM搭載の採点コンテンツが番組で使用されているのです。歌唱中の画面上部に表示される見えるガイドメロディーは採点を見える化し、音程をしっかりと判断して歌唱をサポート。こぶし、しゃくり、フォール、ビブラートといった歌唱技法も検出。得点画面は点数だけでなく、歌が上手になるためのヒントがちりばめられています。来店客から「テレビの採点で歌いたい!」と要望を受けても、これで対応できますし、番組のようにハラハラドキドキするようなイベントを企画することもできます。




DAMの特長④ ハーモニーマイク

ご存知ですか?これまではマイクといえば黒のイメージでしたが、従来の黒やシルバーのマイクのイメージを払拭する「ハーモニーマイク」がDAMオリジナルワイヤレスマイクとして最近登場しています。鮮やかな「ハーモニーピンク」「ハーモニーホワイト」の2色を採用し、持っただけで「きれい・華やか・ウキウキ」といったポジティブな気持ちになり、来店客がより歌いたくなってもらえるよう設計しました。お店によってはカラオケ本体を来店客から見えにくい所に設置することもありますが、マイクは必ず手にするもの。ハーモニーマイクを導入すれば、カラオケオーナー様がこだわってDAMのカラオケを導入していること、そしてカラオケに対する意気込みも訴求できるでしょう。




気になるアフターサポートは?DAMを契約するメリット

メリット① 店舗専属の担当スタッフが導入からメンテナンスまで一貫したサービス提供

 DAMを導入するには、カラオケの窓口やさまざまなカラオケ業者からどこの会社にするかを選定する必要があります。ここではカラオケの窓口を例にご説明します。

カラオケの窓口ではエリア毎に担当を決めております。担当スタッフが商談、ご契約、設置、アフターフォローと全て担当させていただきます。エリアを熟知しているからこそ、近隣の店舗や来店客の予想、飲料の価格設定や店内イベント等をリアルタイムにご相談できます。


メリット② DAMスタッフのスピード対応

 営業開始後、機械トラブルが起きたときや、わからない操作が生じたとしても、上記に記載した通り担当スタッフにご連絡頂ければOKです。実は簡単な操作で元に戻せることも。お困りのことがあればまずはご連絡いただければ最短で対応させていただきます。


メリット③ DAM本体だけじゃない!店内のあらゆるところをバージョンアップ可能!

 例えばカラオケレンタルした場合。デンモクやマイクの周辺機器以外にもカラオケで必要な設備一式をレンタルできます。カラオケに必要な液晶モニターなどがこれまで購入していた自前のものではなく、高品質なものにバージョンアップできることも店内設備がより良くなれば、さらに来店客の満足度を高め、リピーター獲得の一助になることでしょう!


まずは気軽に無料相談

ここまで、カラオケメーカーの体制や、シェアNo.1の特長、カラオケの窓口の担当スタッフを例にしたアフターサポートやメリットをお伝えしてきました。いろいろと具体的に聞いてみたくなった方も多いのではないでしょうか。カラオケの窓口なら、無料で相談が可能です。エリアや店舗の広さ、諸条件によってお客様に最適なプランをご提案します。まずはお気軽にお問い合わせください。


カラオケ導入をお考えの方は、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~20:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
お役立ち資料を
ダウンロードできます。