開業するなら必見!成功するには?カラオケ機器のススメ
これから新規で飲食店を開業する方。5年、10年とできるだけ長く、そしてお客様に愛される繁盛店にしたい…
では、どうすれば成功する可能性を高めることができるのか。せっかくご来店いただいたお客様の満足度を高めるほかありません。満足度を高めるためのツールとして、店舗の従業員として大活躍するのがカラオケ機器。人を一人雇いたいけれど予算がない場合や、開業中の店舗にもうひと盛り上がりが欲しい、なんて時には最適です。カラオケは使ったことはあってもどういうものかわからない人も多いもの。今回はカラオケ機器のこと、そして導入するメリットなどもご紹介します。
目次[非表示]
- 1.カラオケ機種は一つじゃない!各々が特性を活かせるかが鍵!
- 1.1.カラオケ機器は機種によって異なる
- 1.2.どのカラオケ機種を入れるかで、できることが変わる
- 1.3.歌って楽しいを選ぼう!歌いづらい、歌っても楽しくないだと意味がない
- 1.4.最新カラオケ機種「LIVE DAM Ai」の魅力
- 1.5.「LIVE DAM Ai」の特長① ライブサウンド
- 1.6.「LIVE DAM Ai」の特長② デュアルモニター機能
- 1.7.「LIVE DAM Ai」の特長③ TVでおなじみの精密採点
- 1.8.「LIVE DAM Ai」の特長④ 本人映像
- 1.9.「LIVE DAM Ai」の特長⑤ ハーモニーマイク
- 2.開業時のカラオケ機種選定と設置方法は重要!
- 3.開業後のカラオケ利用方法
- 4.カラオケ導入で開業の成功につながるリサーチャーも獲得
カラオケ機種は一つじゃない!各々が特性を活かせるかが鍵!
カラオケ機器は機種によって異なる
カラオケボックスや飲食店、旅館・ホテル等いろいろなところでカラオケ機器を目にし、歌って楽しんだことがある人が大多数ではないでしょうか。いろいろなところで気軽にお楽しみいただけるようになったカラオケ機器ですが、DAMはカラオケのブランド名。実は多数の機種が存在するのはご存知でしたか?カラオケ機器は業務用。市場やお客様のお好みに応じて、最適な機種を選定できるようになっています。
どのカラオケ機種を入れるかで、できることが変わる
曲数、コンテンツの種類、ハードの形状等、さまざまなものがあります。自分のお店に適切なものを導入できるかは、今後のお店の評判を左右するといえるでしょう。単に価格が安く、歌えればいい、というわけではありません。機種が違えば歌える曲も、歌い方も変わってきます。つまりはお客様の満足度も変わります。
歌って楽しいを選ぼう!歌いづらい、歌っても楽しくないだと意味がない
カラオケは楽しくなければ意味がありません。歌っても楽しくないと、お店の評判を下げてしまう可能性もあります。「歌って楽しい」が実現できる、店舗に最適な機種を選びましょう。
最新カラオケ機種「LIVE DAM Ai」の魅力
一番選ばれているカラオケブランドは「DAM」。DAMのフラッグシップ「LIVE DAM Ai」を例に、その魅力をご紹介します。
「LIVE DAM Ai」の特長① ライブサウンド
お客様にカラオケを気持ちよく歌ってもらうにはどうすればよいのか…そんなお悩みを解消できる素敵な機能が「ライブサウンド」。
音響技術スタッフが実際にコンサート会場で収録した“残響音”を、特殊技術によってカラオケとマイク音声に混ぜ合わせることで、臨場感あふれる音を楽しめます。ご来店頂いたお客様の中にはカラオケ音質にネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、体感してわかる代物です。是非一度お試しください。
→コラム「LIVE DAM Ai機能紹介 ― ライブサウンド編 ―」
「LIVE DAM Ai」の特長② デュアルモニター機能
近年のDAMシリーズに搭載され、人気を集めているのがカラオケ業界初の「デュアルモニター機能」。2つのモニターにそれぞれ違う視点の映像を流すことでダイナミックな空間演出ができます。例えばメインモニターではライブで躍動するアーティストを、もう一つのモニターでは盛り上がる観客席を映し、まるでライブ会場にいるような感覚を味わえます。オリジナルの映像コンテンツは順次増えていますよ。
「LIVE DAM Ai」の特長③ TVでおなじみの精密採点
テレビでカラオケの採点対決番組を見たことはありませんか?実はあの採点はDAMシリーズの「精密採点」なのです。最新機種LIVE DAM Aiは、「精密採点Ai」を搭載。膨大な歌唱データを機械学習することで生まれた「Ai感性」が人の感情を揺さぶる歌声を検出して得点化。歌のテクニックだけでなく表現力まで理解できるようになりました。
→コラム「LIVE DAM Ai機能紹介 ― 精密採点Ai編 ―」
「LIVE DAM Ai」の特長④ 本人映像
歌って楽しいを増幅させるのは、何といっても本人映像の存在。一番本人映像が入っているカラオケブランドは「DAM」であり、その中でもトップの本人映像数を誇る機種は最新の「LIVE DAM Ai」なのです。
*2022年 メーカー調べ
「LIVE DAM Ai」の特長⑤ ハーモニーマイク
カラオケに行くとお客様が必ず手に取るのが「マイク」。マイクを持っただけで「きれい・華やか・ウキウキ」といったポジティブな気持ちになり、より歌いたくなること間違いなし!新たに搭載した「DAMボタン」を押すことで、さらに歌いやすくなります。本体もそうですが、手に取るマイクも最新にすると、店舗側のお客様に対するおもてなしの心を訴求できるかもしれません。
開業時のカラオケ機種選定と設置方法は重要!
設置するものとそれを設置する方法は成功を左右する
箱型のカラオケ本体をはじめ、スピーカー、液晶モニター等、設置するものを何にするか、そしてどのようにどこに設置するかはお店の成功を左右します。予算に見合った価格帯だけでなく、利用シーンに適したものを選ぶこと、そして周辺商材は特にカラオケ以外にも活用ができるものを選ぶと一石二鳥にも三鳥にもなります。これは思っている以上に重要であり、専門知識が必要。自分で選ぶよりもその道の熟練スタッフに無料カウンセリングしてもらうべきです。
開業後のカラオケ利用方法
使用方法がわからない→担当スタッフがレクチャー
何か困りごとが生じたときに、アフターフォローしてもらえるのか…。いざ導入したとしても、実際に使いこなせるのか不安ですよね。
ご安心ください。カラオケの窓口ならあなたの店舗の担当スタッフが開業前の準備から開業後のアフターフォローまでトータルプロデュースします。カラオケの使い方はもちろん、レンタルであればより良い周辺機器に変更することもできます。培った人脈で業者紹介も。「困ったときには〇〇さん」、と特定のパートナーができるのは、初めての開業時も開業中のテコ入れ時にも、オーナーにはとても安心ですよね。
相談は費用が掛かる→カラオケの窓口なら無料
ここまでお読みいただくと、いよいよカラオケが気になってきたけれど、相談料が高いのでは?なんてご心配は無用です。カラオケの窓口なら無料相談可能。まずはお気軽にお問い合わせください。
カラオケ導入で開業の成功につながるリサーチャーも獲得
エリア特性(カラオケの利用方法、料金形態)を知ることが可能
カラオケの窓口で担当スタッフが決まれば、カラオケ機器の使い方もそうですが、あなたの店舗のエリア特性を必要に応じてヒアリングすることができます。つまり、あなたの店舗の”リサーチャー”を獲得することになりますね。近隣の店舗がどのようにカラオケを使って商売をしているのか、料金形態といったさまざまな情報を入手できれば、最適な戦略を練ることができます。
エリアの流行や動きも知ることができる
担当スタッフ=リサーチャーが獲得できると、上述の店舗施策に加えて、近隣エリアの流行や新たな動きを知ることができます。自分の店舗をよりよくするためには、周りの動きを知ることは必要不可欠。店舗の動き、お客様のニーズをタイムリーに察知していくことはお店を繁盛させることができる重要なカギです。
最適なカラオケ運営方法を気軽にご相談
このエリアではこの方法、というシンプルは成功のコツはありません。業態や客層によって最適な運営方法を模索していかねばなりません。カラオケを導入することでその道のプロがあなたのお店をトータルプロデュースします。カラオケの窓口なら無料相談可能。まずはお気軽にお問い合わせください。