店舗売上アップなら“カラオケ導入” 開業中のお悩みを解決!!
開業に向けて奔走し、立ちはだかる壁を乗り越えてようやく念願のお店を開店することができた…
開店以降、今度は毎日試行錯誤しながらお客様をお迎えしているオーナー様も多いのではないでしょうか。
せっかく開業できた店舗を今度は成長させていくためにはどうしたらよいのか。
“カラオケ”は開業中のお悩み解決に効果てきめん。今回は具体例を見ながら、店舗売上アップの有用、実際にイメージしてみましょう。
目次[非表示]
- 1.店舗売上アップ!カラオケ活用方法
- 1.1.① 店舗売上アップ!団体客のカラオケ活用方法
- 1.2.② 店舗売上アップ!個人客のカラオケ活用方法
- 1.3.③ 店舗売上アップ!店員側のカラオケ活用方法
- 1.4.④ 店舗売上アップ!司会用マイク
- 2.店舗売上アップ!カラオケの持つ力
- 2.1.カラオケでストレス発散
- 2.2.カラオケでコミュニケーション
- 2.3.カラオケで歌いたい欲求(コロナ禍の客の戻り)
- 2.3.1.参考
- 2.4.カラオケが優秀な誰よりも働く店舗のスタッフに
- 3.店舗売上アップ 業務用カラオケの導入方法
- 4.店舗売上アップ カラオケの導入費用
店舗売上アップ!カラオケ活用方法
カラオケを導入すると、店舗内でどのように活用できるのか、さまざまな切り口から見てみましょう。
① 店舗売上アップ!団体客のカラオケ活用方法
カラオケ利用は何といっても団体客の集客に最適。カラオケが団体客に選ばれる理由はやっぱり「盛り上がるから」に尽きます。歌を共通点として、懐かしの曲や最新曲を選曲しあうと、性別や世代を越えて盛り上がることができます。人と人との関係は”体験の共有”をすると深まるもの。カラオケはそれに最適なツールといえますよね。
カラオケを店内のオープンスペースに導入すると、初めてのお客様同士でも会話の糸口になります。
個室に導入すると、仲間内でより一層盛り上がるツールとして大活躍します。
さらに、歌を歌えば歌うほど、喉が渇き、程よい緊張も相まってドリンクを飲むペースが上がるので、売上アップも見込めます。
② 店舗売上アップ!個人客のカラオケ活用方法
例えばカウンターのみのバー業態。コンパクトなスペースでは他のお客様がいると邪魔になるし…なんて思ってしまうかもしれませんが、工夫次第でカラオケ導入できるのです。
カラオケの窓口担当スタッフにお任せいただければ、歌う場所ごとに音の出力を入り切りしたり、スピーカーごとにボリュームを調整したりできるようにセッティングし、他の人の邪魔にならないように歌唱空間を作ることができます。空間づくりはカラオケのプロであるカラオケの窓口の担当スタッフが得意とするところ。是非お気軽にご相談ください。
③ 店舗売上アップ!店員側のカラオケ活用方法
お客様が初めてのお店に入るか否かを判断するとき、人の賑わいがあるかは重要ポイント。店内が盛り上がっているならば人気店だと思われる可能性が高く、賑やかな音が聞こえると、盛り上がっているお店なのだとイメージ訴求できます。店舗イメージを創出する為に店員の方自らカラオケで歌えば、お客様を呼び込むツールとして活用いただけますね。歌好きな店舗スタッフがいる場合はカラオケで楽しく盛り上げてくれるはず。そのスタッフに接客されたお客様は、滞在時間が延長し、店舗にとってはリピーター獲得にもつながるでしょう。
④ 店舗売上アップ!司会用マイク
大人数での貸し切りや、店内全体でイベントをする時などには、カラオケのマイクを司会用マイクとしてご利用いただけます。例えば結婚式の二次会やお客様ご自身の主催イベント、店舗主催でキャストのお誕生日パーティー、といったように、お客様に楽しんでいただく演出は、地声よりもマイクを使うと特別感を演出できることでしょう。
店舗売上アップ!カラオケの持つ力
カラオケは盛り上がるためのツールであることは、一度利用したことがある方ならば想像つきやすいことでしょう。ではここで、カラオケが持つ力について、改めて振り返ってみます。
カラオケでストレス発散
カラオケメーカーである株式会社第一興商が提唱している「健康カラオケ」。
単純に歌って楽しいということは皆様も想像に容易いでしょうが、カラオケで歌うという行為が私たちの心と身体にプラスの効果をもたらすことが実証されているのはご存知でしたか?
楽しみながら心と身体の健康をケアできるエンタメである「カラオケ」を導入することは、それだけで店舗の価値も上がりますよね。
健康カラオケ:https://www.dkkaraoke.co.jp/kenkokaraoke/
カラオケでコミュニケーション
カラオケは人と人とをつなぐツール。歌が会話の糸口となります。
その場に居合わせた面識のない人とでも、もともと仲の良い友人同士でも、会社の同僚や上司や取引先とでも。
店舗スタッフと新規のお客様とでも。
映像を観ながら、歌を聴きながら、歌を歌いながら、楽しいひと時を過ごせることでしょう。
カラオケで歌いたい欲求(コロナ禍の客の戻り)
新型コロナの感染が広がり始めた頃はカラオケに対して自粛モードがありましたが、緊急事態宣言が終わるや否や、カラオケ店にお客様が殺到していました。今はマスクをしたままでも歌声がこもらないような機能(例:「DAM」"マスクで歌う"機能)が登場していますし、マイクの除菌消毒やマイクに装着するカバーなど、カラオケ導入店舗の感染予防対策もバッチリです。感染予防対策方法や対策グッズも全てカラオケの窓口担当スタッフにお任せください。
参考
感染症予防対策!マスク着用のまま気持ちよく歌える!「マスクでうたう」
一般社団法人全国カラオケ事業者協会 カラオケボックスは安全 カラオケボックスでクラスターが発生しない理由とは
カラオケが優秀な誰よりも働く店舗のスタッフに
上述の通り、カラオケは店内で大活躍してくれます。まるで優秀な店舗スタッフの一人かの如く、24時間毎月定額で最大限の働きをしてくれるので、大助かりすること間違いなしですよ。
カラオケで店舗印象アップ 店舗が盛況であることを印象付けられる
カラオケで音を流すこと、人の歌声が聞こえると、店舗がにぎわっているように見えます。また、カラオケ用モニターの明るさが店舗を明るい雰囲気にします。店舗が明るく、盛況であることを印象付けられれば、新規のお客様も入りやすくなり売上アップも見込めますよね。
また、カラオケDAMにはアーティスト本人が歌唱した楽曲を本人映像と共に視聴できるLIVEカラオケ(本人歌唱)というコンテンツもありますので、歌うのが苦手な方はこれを選曲してもいいですよね。
店舗売上アップ 業務用カラオケの導入方法
業務用カラオケ機器は自宅向けの各種カラオケサービスとは一線を画すハイクオリティな商品です。カラオケが1セットあれば営業の幅が飛躍的に広がるものであり、さまざまな技術と情報が詰まっているため、誰しもが購入を即決できるものではありません。
実は、業務用カラオケ機器を店舗に入れるには「レンタル」と「購入」のどちらかが選べます。
■レンタル
・機器のメンテナンス料を含む月々の定額制です。(レンタル料+情報利用料)
・初期費用を抑えることが出来ます。
・正常な使用状況での機器故障は、メンテナンスを無償で受けることができます。
■購入
・月々のお支払いは情報利用料のみのため、維持費を抑えることができます。
・長期間ご利用いただくと、レンタルと比較して、カラオケ費用総額がお安くなります。
・故障時は修理代が必要です。
現在の比率としてはレンタルでの導入が多いですが、店舗によってどちらが最適かは異なるもの。まずは専門のスタッフに相談して選びましょう。
店舗売上アップ カラオケの導入費用
開業時のカラオケ機種選定と設置方法は重要!
箱型のカラオケ本体をはじめ、スピーカー、液晶モニター等、設置するものを何にするか、そしてどのようにどこに設置するかはお店の成功を左右します。予算に見合った価格帯だけでなく、利用シーンに適したものを選ぶこと、そして周辺商材は特にカラオケ以外にも活用ができるものを選ぶと一石二鳥にも三鳥にもなります。これは思っている以上に重要であり、専門知識が必要。自分で選ぶよりもその道の熟練スタッフに無料カウンセリングしてもらうべきです。
最適なカラオケ運営方法を気軽にご相談
このエリアではこの方法、というシンプルは成功のコツはありません。業態や客層によって最適な運営方法を模索していかねばなりません。カラオケを導入することでその道のプロがあなたのお店をトータルプロデュースします。カラオケの窓口なら無料相談可能。まずはお気軽にお問い合わせください。